St.CATHERINE 聖カタリナ大学 短期大学部 附属幼稚

当園のごあんない

学校評価

入園案内&見学説明会

附属幼稚園園歌

お知らせ・園の日記

過去の記事はこちら

参観日(年少)

今日は桃組さんの参観日でした。

参観日での活動に向け、これまでに海づくり、海の生き物や釣り竿作り、鹿島作り、バケツの制作など一生懸命取り組んできました!

今日はお母さんと一緒にクジラを作り、最後に親子で協力して釣り遊びを楽しみました!また、今まで作ってきた海の生き物もすずらんテープの海に泳がせて、楽しく活動をすることが出来ました

クジラを作るために、良いお姿勢でお話を聞き、制作に取り掛かる姿もお家の人に見ていただきました。

IMG_6036

 

まず、子どもたちがクジラの色を画用紙に絵の具で塗り、気泡シートを貼り付け、それを指先を上手く使ってクルクルと棒状にしました。

IMG_6038IMG_6039

親子で協力し、クジラの形にすることが出来ました!

 

 

次に丸シールで目や模様を付け、さらにはさみを使用してクジラの潮を作りました!

線上に沿ってゆっくり慎重に切ることが出来ましたね。

IMG_6050IMG_6049

クジラの体と潮を合体させ・・・

IMG_6051

 

クジラが完成しました!☆

完成したクジラを海に放流し、みんなで作った鹿島を運び、釣りゲームのスタートです!

IMG_6061IMG_6064IMG_6065

 

クジラは重たかったけど、お母さんと協力して釣ることが出来ましたね!

 

IMG_6073IMG_6074

 

 

そして、今まで作ってきた海の生き物を釣り、お母さんに一つずつ紹介をしました。

お母さんたちから「上手に出来ているね!」と言っていただき、とても嬉しそうな桃組さんでした

IMG_6082IMG_6088IMG_6091IMG_6089

 

 

最後にみんなで「イワシの開き」の手遊び歌を行いました。

「ほっ!」のポーズもとても可愛く上手に出来ましたね!

 

IMG_6108IMG_6113

 

 

釣り遊びのためにたくさん制作して、お母さんと一緒に活動が出来て、とても楽しい時間を過ごすことが出来ましたね!☆

ご参観くださった保護者の皆様、ありがとうございました。