毎日、餌を欠かさず、「先生、水を替えんと汚いよ!」と言って、水を入れ替え、石をせっせと洗い、カニのお世話をしています。
今朝、「カニが脱皮しとるで!」登園した年長さんが脱皮を見つけました。カニが突然2匹になっているようでした。![IMG_9472[1]](https://catalina-fuzoku.ed.jp/wp-content/uploads/2026/05/IMG_94721-150x150.jpg)
幼稚園のみんなにも知らせ、大きくなっていくカニを静かに見守っていくことを約束しました。![IMG_9487[1]](https://catalina-fuzoku.ed.jp/wp-content/uploads/2026/05/IMG_94871-150x150.jpg)
年長さん、卒園までお世話をよろしくお願いいたします。






毎日、餌を欠かさず、「先生、水を替えんと汚いよ!」と言って、水を入れ替え、石をせっせと洗い、カニのお世話をしています。
今朝、「カニが脱皮しとるで!」登園した年長さんが脱皮を見つけました。カニが突然2匹になっているようでした。![IMG_9472[1]](https://catalina-fuzoku.ed.jp/wp-content/uploads/2026/05/IMG_94721-150x150.jpg)
幼稚園のみんなにも知らせ、大きくなっていくカニを静かに見守っていくことを約束しました。![IMG_9487[1]](https://catalina-fuzoku.ed.jp/wp-content/uploads/2026/05/IMG_94871-150x150.jpg)
年長さん、卒園までお世話をよろしくお願いいたします。
今日は、いつも優しく私たちを見守ってくださっているマリア様に感謝を伝える日です。大勢の保護者の皆様とご一緒とマリア様を讃えることができました。

花神輿の入場を先頭に、お家から持ってきてくれたお花を感謝の気持ちとともに一人ずつマリア様にお捧げいたしました。

園長先生のお話と聖水の祝福をいただき、年長児の代表とともに全園児と保護者で共同祈願をいたしました。

記念撮影をした後は、いつもお世話になっている大学の関係各所に感謝の気持ちとともにお花を届けました。




年長児は、法人本部の理事長先生にお届けいたしました。
年中児は、総務課と会計課にお届けいたしました。

年少児は、学生支援課と修道院にお届けいたしました。

マリア様のように優しく強いお心をもてるように附属幼稚園のみんなで心の花を咲かせましょうね🌸🌸🌸
ご参観いただいた保護者の皆様、大学関係各所の皆様、本日は、お忙しい中、本当にありがとうございました。
5月11日(月)に今年度初めての年長児と年中児による英語指導が行われました!✏️


シスターリタに「Hello」と英語でご挨拶をすることができましたね!✨
そして「stand up」や「sit down」、「jump」も教えていただき、シスターリタの掛け声に合わせて体を動かしました!
続いて、「アルファベット」を用いたゲームを行いました😆
みんなで「ABC!」と声を揃えながらレッツダンス!!

次は、みんなでサークルを作り、音楽が止まるまでカードをお隣に回していき、音楽が止まると…

シスターリタが示したカードと一致しているか確認をし、発音を教えていただきました✨

最後はみんなで新しいダンスを教えていただきました!🎶
楽しい英語指導をありがとうございました!!次回もよろしくお願いいたします!!
「先生カニがいるよ」
朝一番、登園した子どもが幼稚園の廊下に迷い込んだ「カニ」を見つけました。時々迷い込んできますがこのカニは、体長2cmくらいの小さなかわいい「カニ」でした。![IMG_9384[1]](https://catalina-fuzoku.ed.jp/wp-content/uploads/2026/05/IMG_93841-150x150.jpg)
「かわいい~!」「飼育したい!」
「どこに入れる?」「石がいるよ。」「餌がいるよ。」
生き物大好きな子どもたち!
「カタツムリ」とともに、大切に育てようね。
入園して1か月の年少さん。
まだまだ寂しい気持ちもあるけれど、楽しく活動しています!

子どもの日のこいのぼりの制作を行いました。
絵の具、はさみ、のりにチャレンジしましたね!
とても素敵な作品が完成しました★


お母さんに「いつもありがとう」「大好き」の気持ちを込めてプレゼント作りも行いました。

運動会に向けて練習を頑張っています。
かっこいい姿を見せられるように頑張っていきましょうね🚩
「お外行くー?」と聞くと「行くー!」と大きな声で答える、お外遊びが大好きな年少さん。
ニコニコ笑顔が輝いています☺



これからどんどん暑くなるけれど、暑さに負けず元気に過ごせますように🍀

5月1日(金)にこどもの日の集いが行われました🎏

こどもの日について由来や、こいのぼりの名前、こどもの日に食べるものなどの話を聞いて学びました。



次に『こいのぼりのおさんぽ』の出し物を見ました🎏
こいのぼりの子鯉のあおくんは春を見つけるためにお散歩に出かけ、色々なお花や昆虫を見つけて大変身することができましたね!
幼稚園のお友だち、たくさんの春を一緒に見つけてくれてありがとう😁



続いて各学年の作品紹介です!
【年長児】

【年中児】

【年少児】

逞しくて立派なこいのぼりを完成することができましたね!✨
最後はみんなでこいのぼりの歌を歌いました。

鯉が滝を上って龍になる伝説(登竜門)のように力強くて大きく健やかに育ってほしいと願っています🍀
そして、いつもみんなを大切に見守ってくださってる方々に感謝の気持ちを忘れず、これからも元気いっぱいで過ごしていきましょうね!!😊