6月23日(火)に落雷想定の避難訓練を行いました。
もしも幼稚園で落雷した際にどのように避難するのか、自分の命を守るためにどのような行動を取るのかについて学びました。

日頃の避難訓練時のお約束『おはしもち』とともに今回は落雷が起きた際には耳を塞いで小さくなって踵を上げてしゃがむ『雷しゃがみ』を教えていただきました。



雷は高い木や建物を目指して落ちてきます。
必ず4メートルは離れて避難することや家庭の中でも様々な電化製品が使用されており、感電を防ぐためにも1メートル離れて避難することを学びましたね。
これからの季節、台風や豪雨で雷が起きた際に自分の命を守る行動についてお家の人ともお話してみましょう。










