St.CATHERINE 聖カタリナ大学 短期大学部 附属幼稚

当園のごあんない

学校評価

入園案内&見学説明会

附属幼稚園園歌

お知らせ・園の日記

過去の記事はこちら

野菜の収穫(年少児)

「先生来て!キャベツとブロッコリーが大きくなっとるよー!」子どもたちは、日に日に成長する野菜をよく観察しています。
「どれどれー!すご~い!大きくなったね~。」
11月、ももぐみ畑に植えたキャベツとブロッコリーがマルマルと成長して美味しそうではありませんか!!!「今からみんなで収獲しようか。」と言うと、「やった~!」と言って桃組さんが集まってきました。その様子を見ていた赤組さんも何が始まるのかとワクワクしています。「わたしが」「ぼくが」と言っておしくらまんじゅう。一人ずつ順番に優しく野菜に触れることを約束しました。
IMG_2404IMG_2406IMG_2410IMG_2414

6月に牛乳パックに種を植えたニンジンも抜いてみることにしました!
IMG_2417aIMG_2422IMG_2425IMG_2427IMG_2428a

小っちゃくて可愛いね~。
キャベツとブロッコリーは、1玉ずつ。ニンジンは6本。
子どもたちは、土の中にできたニンジンが固いことに気付きました。

そして、収獲した野菜は、園長先生に報告し、マリア様にお捧げしました。
IMG_2436
「ぼく、ブロッコリー食べられるよ!」「私も大好き!」と言って、大喜びの子どもたち✿✿✿

もも組さん、野菜のお世話は楽しかったね!!!おもしろい~、不思議だね~をいっぱい体験できました!!!一年間、本当にありがとう✿