St.CATHERINE 聖カタリナ大学 短期大学部 附属幼稚

当園のごあんない

学校評価

入園案内&見学説明会

附属幼稚園園歌

お知らせ・園の日記

過去の記事はこちら

ケイトウ・ニンジンの種まき(年少児)

今日は、ケイトウとニンジンの種まきをしました。”ケイトウ”ってどんな花だろう・・・子どもたちは、想像を膨らませながら開花を楽しみにしている様子でした。
IMG_4248

 

 

ケイトウの種は去年桃組さんが収穫した種を使います。
種を見ると「丸いね~。」「小さいね~。」「黒いね~。」と言って、本当にお花が咲くのかな~?ますます期待が膨らみます。
IMG_4254

 

 

牛乳パックをもってしいざ出発!
IMG_4267

 

牛乳パックに赤玉と栄養たっぷりの土を入れてふかふかのベッドを作りました。
「栄養たっぷりの土なんだって。いっぱい入れよう。」と言って、一生懸命取り組んでいる桃組さん!
IMG_4271IMG_4277

 

 

みんな揃って種を蒔き、
IMG_4313IMG_4315

 

優しく土の布団を掛けました。
IMG_4316

 

ほし・ことりのプランターを作り、みんなで協力して土を入れ、種を蒔き、土の布団を掛けました。
IMG_4295

 

もも組畑には、ニンジンを植え、カタツムリのご飯にします。
IMG_4336IMG_4335

 

 

大事な大事な”おまじまい”「大きくな~れ!」のポーズです🌸
IMG_4344IMG_4347

 

最後に水やりをして、ケイトウとニンジンの種まきを終えました。
IMG_4357IMG_4353

植物のお世話を通して、五感を働かせたり、友達との関わりを深められたりできますように・・・
また、種から花になるまでの生育を通して、不思議に思ったり驚いたりする心が育ちますように・・・
そして、生命の尊さを感じることができますように・・・

もも組さん!ファイト!🌸