St.CATHERINE 聖カタリナ大学 短期大学部 附属幼稚

当園のごあんない

学校評価

入園案内&見学説明会

附属幼稚園園歌

お知らせ・園の日記

過去の記事はこちら

カタツムリのさんぽ(年少児)

先生の家のお庭にいたカタツムリさんを幼稚園まで連れてきて、もも組さんに仲間入りをしました。新入りのカタツムリさんは好き嫌いなく何でも食べてくれて元気いっぱいです!角を出したり、頭を出したりして、子どもたちに大人気です!
IMG_4825IMG_7510

「ニンジン食べてる!」「うんちもニンジン色だね~」
もも組のお友だちは新入りのカタツムリさんに興味津々!
お当番さんは、せっせとお水を入れ替えたり、観察ケースのお掃除をしたり、ご飯をあげたりと大忙しです。
IMG_4836IMG_4828

「今日は、カタツムリさんと一緒に遊ぼうね。」
「カタツムリさんは、どうやって進むのかな?」
みんなでカタツムさんの道を作ってみることにしました。
「こっちこっち」「大変だ~道からはみだしちゃう~」
IMG_7527IMG_7512IMG_7529IMG_7530IMG_7535
「あれ?カタツムリさんが歩いた後が濡れているね~」「おしっこかな~」「不思議だね~」


「カタツムリさんはどんなところでも歩くのかな?」「鉛筆で試してみよう!」
IMG_7542IMG_7541IMG_7546
なんと鉛筆から鉛筆へ渡り歩きしました!!!「カタツムリさん凄いね~」


「細い紐でも試してみようか!」
IMG_7556IMG_7557IMG_7559
足の筋肉を伸ばしたり縮めたりしながら、逆さになっても平気!!!
足が波のように動いてどこでも進んでいくカタツムリさんは、身体能力抜群です!!!

「カタツムリさんて凄いね!」「かわいいね」「おもしろいね」
カタツムリさんとたっぷり遊んだ子どもたち。カタツムリさんに愛着が湧き、生命の不思議さや尊さに気付いたり、生き物を大切にする気持ちをもってくれたりすることでしょう。
「遊んだ後は、石鹸でしっかり手を洗いましょうね!」「は~い!」