St.CATHERINE 聖カタリナ大学 短期大学部 附属幼稚

当園のごあんない

学校評価

入園案内&見学説明会

附属幼稚園園歌

お知らせ・園の日記

過去の記事はこちら

そらまめくんのベッド(年少児)

美味しい豆ができる季節になりましたね。
「先生はお豆が大好きだから、遠足のお弁当に豆ごはんを入れたんだよ」「みんなはお豆好きかな?」

一冊の絵本を取りだし読み聞かせが始まりました。
IMG_5888

 

”そらまめくん”の宝物はふわふわベッド、”えだまめくん”も、”グリンピースの兄弟”も、”さやえんどうさん”も、”ピーナッツくん”も、みんなそらまめくんのベッドで眠りたいのですが絶対に貸してくれません。
しかし、ある日大事件が発生。大事なベッドが無くなってしまったのです。みんなは、かわいそうになった”そらまめくん”に自分のベッドを貸してあげることにしましたが・・・やはり、自分のベッドでないと眠れません。
そこで、みんなで協力してベッドを探していると、うずらが卵を温めるのに使っていたのです。何日も見守っていたある日、2匹のうずらの赤ちゃんが生まれ、無事にベッドを返してもらいました。”そらまめくん”は嬉しくなって、みんなをベッドに招待し、仲良くぐっすり眠りました。
IMG_5894IMG_5896
「そらまめくんのベッドが見つかってよかったね」「仲良くベッドで寝ることができました」では、「いつもみんながお家で寝ているベッドはどんなベッドかな?」
「お星さまのベッド」「もふもふベッド」「お父さんとお母さんとみんなで寝る大きいベッド」「小さいベッド」子どもたちは、それぞれに答えてくれました。
IMG_5890


「それでは、そらまめくんのふわふわベッド見てみようか?」と実際のそらまめのさやを見せて、触ったり、匂いをかいだりしました。「4つも入っているよ、仲良しだね」「ふわふわだ~」「おばあちゃんとむいだことがあるよ」子どもたちは口々に言っていました。
IMG_5901 IMG_5906 IMG_5905 IMG_5904 IMG_5903 IMG_5902

 

次に、実際にさやから取り出してみることにしました。
IMG_5912 IMG_5916 IMG_5915 IMG_5914 IMG_5913IMG_5917IMG_5919 IMG_5921IMG_5920IMG_5927

子どもたちは、無心になってそらまめを取り出しました。
たくさん入っていたね。
ところで、そらまめの行き先は・・・りさ先生が大好物であることを聞いて全部持って帰って食べることになりました😊

 

「先生ここにも、そらまめあるよ!」といつも使ってるモンテッソーリの教材にも目を向けるお友だちもいましたね。IMG_5908

 

「また豆むきたい!」「お母さんに見せたい!」一冊の絵本から子どもたちとの時間や空間を充実して過ごすことができました。