今日は、桃組・赤組の友達と一緒にジンベイザメの共同制作をしました。『ロケット作り』での経験から味わった達成感や友達と協力することの大切さを実感しながら臨むことができました。
ジンベイザメは、サカナの中で一番大きくて、優しい生き物なんだよ。子どもたちは、ジンベイザメの生態を知り、どんどん引き込まれていきました。
平らなジンベイザメをどのように大きくしたらよいか、足りないものは何かをみんなで考え取り掛かりました。子どもたちは「膨らましたらいいんじゃない?」「ブロックを入れたらいいんじゃない?」「野菜を入れたらいいんじゃない?」「紙を入れたらいいんじゃない?」「ヒレもないよ!」など様々な意見が出てきました。
ジンベイザメには、古新聞をビリビリに破って詰めることを伝え、意欲を燃やしました。
「みんなで世界一のジンベイザメを作るぞー!エイエイオー!」
「楽しい~。」と言って新聞紙を破り、みんなで協力して詰めていくとジンベイザメの体がどんどん大きくなっていきました。
目と口を切ったり、描いたり、貼ったりしてくれるお友だちは、譲り合う姿が見られましたね。「ぼくもマツゲ描こうかな。」と真似てみたり、「同じピンク色にしよう。」と話していたりして、友だちを意識して楽しく活動していましたね。
ヒレ作りも友だち同士で協力したり、譲り合ったりする姿がみられました。
ひとつひとつのヒレを合体させて、最後に尾びれを作りました。
「やったー!世界一のジンベイザメの完成です!!!」
桃組さん、赤組さん、よく頑張りましたね。はなまるです✿
いよいよ制作展の日が近づいてきました。
どの学年も個性あふれる作品に仕上がりました。
製作を通して、海の生き物のおもしろさや不思議さにふれ、楽しく伸び伸びと表現できましたね🐡
保護者の皆様、廃材等のご協力ありがとうございました。
1/30(日)の制作展をお楽しみに!!!