St.CATHERINE 聖カタリナ大学 短期大学部 附属幼稚

当園のごあんない

学校評価(PDF)

入園案内&見学説明会

お知らせ・園の日記

年長保健指導

今日は本園に隣接する大学から仲野先生にお越しいただき、今年度第一回目の保健指導を受けました。

初めは、仲野先生とみんな一人ひとりの自己紹介をしましたね。先生のお名前や顔は覚えることができましたか?♪

 

 

 

次に先生から全員に、年中児から伸びた背の長さが分かる紙を配られました。

みんな背が伸びたことが目に見えて分かり、嬉しかったね!

また、成長の仕方は人それぞれ違うことを知りましたね。

IMG_8580IMG_8582

 

 

 

次は赤ちゃん人形を抱き、産まれてからどのくらい大きくなったのかを知りました。

IMG_8598IMG_8601

 

 

また、骨格標本に触れました。その中でみんなの身体はたくさんの骨で支えられていることをしりましたね。一番大きな骨は太ももにあること、身体には約200本の骨があること、骨がない生き物もいることなどたくさんのことを学びました。

IMG_8632IMG_8621IMG_8642

 

 

 

最後にはゲームをして、楽しく身体のことを知ることできましたね。そして、どんどん大きくなるために3つの大切なことを教えていただきました。

①しょくじ:好き嫌いなく食べよう。

②すいみん:寝ている間に、骨が作られるよ。

③うんどう:太陽のひかりを浴びる・外でいっぱい遊ぼう。

 

 

 

今日のことを心に、みんながどんどん成長していくこと願っています!次回の保健指導も楽しみですね♪

仲野先生、ありがとうございました。